ある席で ・・・ K市議 曰く

・・・ 会合に来賓で呼ばれて、一升ビン ぶら下げて行ったんよ

   そしたらなあ、みーんな焼酎の水割り 飲んでるんだ

   お酌も ナンも できん じゃねーか

   宴会なんだから、そんなん ウチで飲んでろ、って、言って やりてーよ ・・・

思わず 手を たたきましたね




オレ ・・・ 冠婚葬祭と、来賓が来てる会合と

上下関係、先輩後輩などを明確に認識できる席で飲む場合

   季節に関わらず日本酒




お酌の習慣を、日本の悪しき慣習だ、と物知り顔に言う人いるが

そー思う人は、自分がしなければいいだけのコト

冒頭の市議会議員氏は、票になると思うから お酌に回るし、

サラリーマンなら、

それが、出世につながるかもしれないし、営業成績になるかもしれない

部下に対してだって、無理難題を命じた時、意気に感じて応えてくれるかもしれない

お酌がイヤで しなくても ・・・ 今の世の中、クビになることなど、ないっ!

自分がイヤだからって、

他人がするのも止めさせたい、シタゴコロ見え見えだから禁止すべきだ、

などと思うなら ・・・ そーゆー考えこそ 「傲慢」 

アメリカや欧州では お酌などしない、日本の習慣がおかしい

と ゆーなら ・・・ そちらに住めばイイ 

オラは

自席を立つのが メンドクサくて、専ら お酌受ける専門、で、ありますが

それは ソレで ・・・ (うれ)しくもあり、(飲みすぎて)(つら)くもある ・・・ たはっ!