琉球泡盛をいただいた。

恐る恐る、飲んでみた。

??????????

おーっ、美味じゃーっ!
 
35年位前だったろうか、沖縄へ旅行。豚足を肴に泡盛をたらふく飲んだ。旨かった。土産に泡盛を買ってきた。・・まずっ!
翌年、抽選で与論島旅行が当たった。また出かけた。客と宿の亭主とで与論献奉。しこたま飲んだ。この酒はうまい。
土産に買った。・・・ まじーっ!土産の酒に、うまいものなし。地酒は現地で飲むに限る。気候が違うからか、買って帰ってもダメ。

ずーっと、そう思ってきた。
しかし、・・・ 時代が変わったのか、味が変わったのか、感覚がボケたのか ・・・ 旨いではないか。
そういえば、癖がない。つまり、においがしない。飲みやすい、と、思わずラベルを確認。もしかして、内地で作られてたりして。
住所は沖縄県。 なるほどなあ、と腕を組む。 時代とともに、酒も人間も、クセのあるものは淘汰されて、平準化されるようだ。
一抹、残念ではある。

そうそう、私、手土産の酒は、なんでも大歓迎です。
ですが、日本酒でしたら「純米酒」と「大吟醸」は、麹くさくて苦手です。ごく普通のがスキ。
そこんところ、よろしくね! たはは!