飯山市長峰スポーツ公園・針湖池周辺は桜が満開

・・・ 今年、お花見しましたか? ・・・

と、ラジオ ・・・ 通りすがりに見たのは除きます、とも、言ってた ・・・ その基準で言えば 「お花見してない」

サクラの名所でサクラを眺め、飲み食いした ・・・ のが、正しい 「お花見」 の定義 ・・・ であるならば

ココのサクラ見て、5分後にイエで晩酌したって 「お花見」 じゃね? とオレは思う ・・・ ココには、花見小屋がナイから

「花見小屋」 ってのは、長野県北信地方独特の風習で

普段は何もない公園に、お花見の時期だけ仮設の宴会場を作り、花が散ったら全部撤去してしまう、というモノ

海水浴場 「海の家」 のお花見版 ・・・ ちょっと違うのは、屋根、壁、ドア、窓があって、ほぼ完全な建物

石油ストーブやコタツで暖まりながら、アルミサッシの窓越しに夜ザクラを眺め、どんちゃん騒ぎするのが由緒正しい北信流お花見

因みに、オイラの花見小屋デビューは、昭和49年、長野市城山公園(善光寺の隣)、

帰りは長野駅まで、30分千鳥足徒歩でしたが、最近は、タクシーありますからご老体でも安心です。