・・・ このあいだ釣ったのと同じサイズがスーパーに! ・・・ 


 もんだい

 1匹390円のシマダイを18匹釣りました。 エサ・仕掛け+入場料=3700円でした。

 さて、いくらもうかったでしょうか?


 
 こたえ 

 (400円×20匹)−(400円×2匹)−(10円×18匹) − 3700円 =

  8000円     −  800円    −  180円    − 3700円 = 3320円

  (ゆえに) もうけは 3320円 です ・・・ これを 「みさえ算」 といいます。


みさえ算 ・・・ 同級生カワセ君が子供の頃、母親(みさえサン)から教わったという暗算方法

          390×18 ・・・ という筆算が必要な掛け算を、400円と20匹に簡略化

         7020円から3700円引くのを、3700円に幾ら足せば7020円になるか

          と、考える頭脳的計算方法 ・・・  あったまイーっ!

         こーゆー実用的なコト、さりげなく教え、理解する、親子でありたいね



夕飯食べながら、孫と、子と、こんな会話で盛り上がった ・・・ が ・・・

でもさー ・・・ ガソリン代と、高速道路代と、クルマの消耗代も、引くべきじゃ、ねーの?

それはネ ・・・ 人生、楽しむための必要経費だから ・・・ 一緒に考えちゃ、イケネーの

・・・ だってさ ・・・

それ言い出せば、生きてるのは金のムダだから、早く死んじまったがイー、って、なっちゃうでしょ

・・・ だからネ ・・・ かの有名な ・・・ フーテンの寅さん ・・・ 言ってるじゃない ・・・

それを いっちゃー おしめーよ!