我が家の裏庭・ノシバの広場 ・・・ 画面右端に ・・・ 旧道あり
 

裏庭との段差1m弱、低い方が旧道 ・・・ ここは、つい2・3年前まで、石がゴロゴロの砂利道、

画面まん中の斜面は芝のない草むらだったが ・・・ 庭(斜面上左)の芝を、月2回ほど左回りに芝刈り

サッチ(刈カス:白っぽいもの↑)を右側に放出、その種子から、ノシバが右へ右へと広がって斜面を下り

砂利をも覆い隠し、今や、砂利なんか どこにも見当たらない見事な芝生になっちゃった。

おおつぶ砂利で 水ハケ いいせいか、庭よりも、むしろ生育がいい ・・・ なんたるちゃ!

一般に ・・・ サッチは芝の生育を妨げるので、芝刈りして、そのまま放置してはいけない ・・・ とされてる

表庭の 「高麗芝」 は基本どおりやってたが、ココ裏庭は 「ノシバ」 だから、ゴルフ場見習って刈りっぱなし

それが、おもわぬ種まき効果をもたらしたのだった ・・・ なるほどねー!

この芝刈りサッチ=ノシバのタネ ・・・ 更に利用する方法はないか?  自称 「芝庭師」 じっと腕を組む