退職後10年、道具道楽 ⇒ 資格買った?

それって、文章まちがってるだろ

と、思われた方、いらっしゃったでしょうネ ・・・ いえ、間違ってナイんです

そう 「買った資格」 は、これらでありまして

カネ出して、講習受ければ、

ダレでも貰える建設機械の操縦資格、であります

退職翌年 ・・・ 二世帯住宅工事 完了 ・・・ することナイ

ヒマに任せて、講習会を幾つも 受講=カネで買い ました

そのワケは?




ツブシが利かない職業

即ち、定年退職しても、新たな職場での 「活躍」 が難しい職業

公務員、銀行員、マスコミ・芸能人、美容系

ちがう業界に跳びこんでも役に立たたない

その結果 ・・・ 雑用を指示され

・・・ ナンで、オレがそんなコト、やんなきゃ ナンねーんだ? ・・・

と、すぐ言い出す、プライドだけは高い人たち

それに対し、ツブシが利く職業 ・・・ ドライバー、看護師、板前

ヘ理屈こねず、技術と資格で、採用されたその日から一人前

♪ 包丁一本、晒にまいて、旅へ出るのも板場の修業 ♪




建設機械の運転手も そんな人たち

徳川埋蔵金さがしのテレビ番組で、

大型パワーショベル運転する尾崎集落の先輩・清水コージ氏を見て

オレも アレでテレビに出たい ・・・ と、資格買ったのでありました

いまだ、埋蔵金探しの依頼は来ませんが、

免許返納いらないこれらの資格、

持ってるだけで

これまでも、この先も ・・・ ずーっと、夢を見させてくれるのであります。