ここは、さる医院

・・・ 待合室には ・・・

さほど具合が悪そうでない、年寄りばっかり。
 
・・・ はっとりさーん! ・・・

    と、呼ばれて、診察室へ。

・・・ どうしました? ・・・

・・・ はあ、精神病なのか、看てください ・・・
 
・・・ 実は最近、眠っていると、夜中に誰かが迎えに来て ・・・ なーんちゃって、それは真っ赤なうそ。
銃の所持許可は、3年毎に更新しなければならない。その際、精神病、アル中でない証明に、精神科医の
診断書を添付しなければならない、のであります。

これねー、はっきり言って面倒。実は、法改正されて、こうなったきっかけは、まだ記憶に新しい事件。
その事件は、5年前の長崎スポーツクラブ乱射事件。
この事件について、犯罪心理学の観点からの考察に、こんなのがあった。(誤字・脱字あり。斜め読み推奨)