信号といえば ・・・ ♪信号ねえ、あるわけねえ、おらの村には電気がねえ♪ ・・・ 吉幾三 「俺ら東京さ行くだ」

30年前、芸人・千曲わたるがカラオケで歌うには格好の歌、と毎朝、目覚まし代わりに聞いた。
片言の長男は、父親よりも先に覚えて、歌った。 ・・・ 思惑は当たった ・・・

リクエストなんかしないのに、飯山鉄砲町 「スナックかおる」 に行けば、ママさんに何度も歌わせられ、
たまたま居合わせた常田富士男氏(ときた・ふじお、長野県木島平村出身) にも、むりやり聞かせてしまった。

SBC・信越放送のてっちゃんに頼まれ、深夜番組で歌ったこともあった。
権堂町(長野市)の飲み屋で夜な夜な怪気炎を上げるサラリーマン、という事実そのままの内容だった。

そーだ、今度、老人ホームに出演頼まれたら、得意の、ネクタイハチマキして歌おう。
ボケてたり、耳が聞こえなくても、このテンポとノリ
で、元気が出ること請け合い。
・・・ ♪そうしましょったら、そうしましょ、
が!♪ ・・・



  ※  我が家から360度見回しても、信号機は一つも見えませんが、電気はあります。