奇岩屏風岩(びょうぶいわ)
屏風を立てたように、角ばった凹凸がある。
ここに来るのは、今年3回目。
我ながら、「好きだなー」と思う。
来るたびに、この滝の穴は自然か、人工かが話題になる。
すぐ脇を道路が通る。
今回同行した5名、「こりゃー、掘ったもんだろー」

それはともかく、こんないい道があったのを知らなかった。
飯山から富倉峠を越えて新潟県長沢地区に入る。
そこから、屏風岩のすぐ上まで全面舗装の林道があったのだ。
えーっ!こんな道、おれにことわりもなく、いつ作ったんだー!
同行者「前からあるよ」
うっそー!
この平丸峠越えの道は、新潟県猿橋から入る道だけだと思ってた。
なんでも、この延長は関田峠の先、光が原高原まで伸びてるらしい。
まだ、開通はしていないという。
ふーん、さすが角栄を生んだ新潟県。その土木力や、恐るべし。