・・・ 慌ただしい年末年始 ・・・ 

ではありますが ・・・ ワタクシには 「オヤジの隠れ家」 ありますから

     「お茶、お茶」 と言って うるさがられず

     来客で、家族団欒の場 乱しもせず

     ただそこにいるだけなのに(う と)ましがられず

黙って、自分でコーヒー()れ ・・・ 菓子グルミ お茶うけに、雪景色ながめております



家を建てる時、オトコは 「書斎」 が欲しい、と思います

オンナは 「そんなムダなコト」 と思うだけでなく、

「夫婦なんだから、四六時中、一緒にいるべきだ」 と考えるようであります

が、トシしてごらんなさい、

亭主の顔、見るだけで気が滅入るようになるのが 「普通」

家つくる時、書斎でもなんでも、亭主閉じ込めておく部屋、造るべきだった、と思います

・・・ しかし ・・・

首尾よく (というか根負けして) 小さな「書斎」という名の部屋作ったとしても、

家族団欒の部屋 通らなければ行けなかったりすれば

客が来ても使えず、物置になるのがオチ

昔 ・・ 「洋間」 とか 「応接間」 ある家 ・・・ 流行(はや)りました

ソファーが置かれ、サイドボードには飲まない洋酒、聞かないステレオありました

が、「客」 なんかめったに来ない(来させない)、ソファーより炬燵の方がくつろげる、

夏 暑く、冬 寒い ・・・ 使いにくいったらありゃしない ・・・ やっぱ 物置になった

・・・ したがいまして ・・・

「書斎」 も 「応接間」 も ・・・ 日本のオヤジには不向き

玄関に、自分と客用の椅子二つ置いとく

ってのが、モノのドーリに叶ってる のでありまして

それが ・・・ 我が家 「オヤジの隠れ家」 ・・・ なので あります