・・・ 寒波 来てる らしーけど ・・・ 飯山には降らないないんだ ・・・

と、思ってたが、それなりに降って ・・・ 積雪は今、オレの背丈(↑)

日が照って屋根の雪が落ちたら除雪しよう ・・・ と、薪ストーブの前で待ってるが

だめなんだなー ・・・ 日は照らねーし、外気温 「−0℃」 

これじゃ、雪が屋根に凍りついてて 落ちん

 ・・・ 慌てるこたー あるめ ・・・ と、ストーブで 薪じゃんじゃん焚いてあったまる

・・・ ぜーたくーっ! ・・・

今、灯油 高いっしょっ、 飯山で配達してもらえば、1L 95円、

ファンヒーターつけて、一日じゅう灯油と電気使うなんて、年金暮らしにゃ ゼータクすぎる

が ・・・ 薪ストーブならねー ・・・ 基本、燃料代タダ ・・・ にもかかわらず

 

あったかさ は モチロン ・・・ お湯だって、景気よく沸いちゃう

ヤカンの口から湯気が噴き出す光景って、見てるだけで、体感温度 上がるね

お茶も、酒の(かん)も、食品の湯煎(ゆせん)も、一夜干しイカ温めるのも、スグっす!

サバの味噌煮缶詰 ・・・ (フタ)あけて ・・・ ストーブの上に載せて温め ・・・

きざみネギ パラッとかければ ・・・ おーっ!むかし懐かしい 「角打ち の豪勢な(さかな)


・・・ これこそ ・・・ 

環境と年齢にあった合理的な暮らし方、 って、()っても いー んじゃ ねーですか?