暗くなるまでの10分ほど、除雪しようと、簡単に考えた。

ホイルローダーが雪の深みにはまって、おさむちゃんにも手伝ってもらって、
手袋もしないで、スコップ取りに行こうとして、ほんのちょっとしたスロープで
いつもは、完全武装なのに、その日に限って、安物の長靴で ・・・

・・・ 滑ってころんで、背中をしたたか打って ・・・ しばらく息ができなかった ・・・
おーっ、この体験、ガキの頃、高いところから落っこちて以来、と変な感動!
その時は、特段、なんともなかったのに ・・・ しばらくして、胸の辺りが痛い。
 
・・・ 肋骨にひびが入ってますね ・・・

・・・ やっぱり ・・・

不思議です、打ったのは背中、
痛いのは胸、どうなってんでしょう。
でもね ・・・
ちょっと自慢しちゃいます。
なぜなら、後頭部を打ってません。
つまり、あれですよ。
いざという時の 「瞬発力」 ・・・ 衰えたりといえども、未だ自己防衛可能な範囲内なのであります。
しかし ・・・ 気を付けよう、軽い気持ちが、命取り。

・・・ おまけ ・・・ わたくし、「生命保険ライフコンサルタント」

生命保険の募集資格ですが、実践のため、還暦を機に生命保険を解約しました。
つまり、私が死んでも金に困る扶養家族が無くなったから、ここから先は無駄な掛金と判断したわけ。
残るは、医療保険とガン保険。 とはいっても 『負担なし、楽ではあるが、存在感もなし』 (字余り)