猟友会のクレー射撃大会に行ってきた。

赤いちゃんちゃんこを着てますが、還暦とは無関係です。
ハンティングは山の中。
やぶの中で「ガサガサ」やってて撃たれちゃったら痛いでしょ。
というわけで、赤いちゃんちゃんこを着る決まりになってます。

的のクレー(素焼のお皿・直径10p)は、「ハイッ」と声をかけると、
地面から飛び出して秒速70mで飛んで行く。
右か左か正面か、飛び出すまでどっちへ飛んでくか分からない。
それを、秒速300mの散弾(一発に90個くらいの小さな玉が入っている)
で撃ち落とす。的も弾も両方動いてるから、的の行く先を予測して撃つ。

と、とても難しそうに書いたけど、初めての人でも1割くらいは当たります。
ちょっと練習すれば5割位にはなる。
しかし、それ以上になるには「根気」と「金」が必要です。

で、あんたの成績は、って?
整いました。
「当日の私の成績」とかけまして、「お寺のまわり」とときます。
その心は、「ぼちぼち」です。