・・・ 竹の子汁 ・・・

大好物ですが、旨いのは、鯖の水煮缶 入れた味噌汁 ・・・ 実にウマい!

具だくさんだから、酒の肴にも、打って付け ・・・ これねー、確実に 「名物」 ですよ

因みに、吾輩の囲炉裏端 ・・・ すぐ出る酒の肴 = サバ缶、サンマ缶 ・・・ 常備品でして

こちらは、味付きの味噌煮

もっとさかのぼって、祖父が健在だった60年以上前

行商が塩サンマ売りに来ると ・・・ 全部、置いていけ ・・・ と

箱ごと買って、煮ちゃって ・・・ 毎食 ・・・ 1週間も ・・・ 煮サンマ食ったんだって

海なし県の長野県には、安い魚を煮て食べる文化が、昔からあったんですね

そうそう、鯖の水煮缶入れたカレーも、我が家の定番でした

したがいまして、飯山出身者への吾輩の手土産、

近くの 道の駅千曲川 で ・・・ ネマガリダケのビン詰め+鯖の水煮缶 ・・・ 定番です。