おさむちゃんの大学生の息子が、尾崎のお祭りについて調べたいという。
お安い御用だ、と、ルーツの 「田草集落跡」 を、訪ねた。
現在の地図には、載っていない。昭和50年頃の地図を引っ張り出して見ると ・・・ あった!

彼に、経緯を説明してて、ちょっと引っ掛った。 ・・・ なぜ、集団離村したのか?
 ・・・ 飯山市集団移住補助金交付要綱
 ・・・ おーっ! そうだったのか。
つまり、へき地集落の維持に金がかかるから、補助金を出して移住させたんね。

その結果、我が村に獅子舞が引き継がれた。
たまたま、その初年度に運よくUターンした、この爺。今、偉そうに 「笛の名人づら」 できる。
なるほどなあ。 グッド・タイミングだっだなあ!

ネットで検索すると、こんな記述もあった。これは 「としきくん」 参考になるぜ。

 
田草集落跡には ・・・

住宅が3軒ほど残ってて、夏は人が住んでる。
 
田んぼだって、ある。 
時は、高度成長時代。
麓の村に移住した人達は、キノコ栽培で成功した人が多いようだ。
帰りに立ち寄って話を聞いた、元田草集落住人のじいさん、三階建ての立派な家に住んでいた。