ハング・グラーダーの着陸場は田んぼ2枚(100m×60m) ・・・ さっき、鷹落山(右)頂上付近から飛んできた 

田植えが忙しくても、全家庭が子供の手を必要とした訳ではない。なのに、なぜ、学校ごと休みにしたんだろうか。

・・・ その地域の最も忙しい、言いかえれば、最も活気ある季節に ・・・
学校で勉強なんかしてるより、その渦中を体験させる方が、より教育的効果が期待できる。
なによりも、親が一生懸命働いてる姿を、まぢかに見せることができる。

ずーっと昔の、ある休日、家族を勤務先に連れて行き、これがとうちゃんの机だ、と、子供達を順番に座らせた。
小学生だった彼らは ・・・ へーっ ・・・ とあたりを見回しながら ・・・ お父さんって偉いの ・・・ と聞く。
そうさ、とうちゃんは、世界中で一番えらい。学校の先生よりも偉い。その証拠に、電話機だって、とうちゃん専用だ。

・・・ ふーん ・・・ 満足そうに、彼らは、机の電話機を見つめた。