旧飯山駅



菩提寺で、飯山17
寺・檀家総代会・総会

懇親会で目の前に座った他寺の総代が

・・・ 信濃平駅から飯山線で長野へ通勤されてましたよね ・・・

うなづきつつ、会場 見回すと、

名前は知らんが、かつて飯山線の列車で見かけた顔が、あっちにも、こっちにも

なるほどなー、みーんな、定年退職したんだ

懇意の他寺住職に ・・・ 御寺の総代さん、見えてませんねー ・・・ と言うと

皆さん、80才を超えられてて、お一人が引退されたら、オレも、オレも ・・ と

そーいえば、オレも ・・・ 既に、21年


大きな声じゃ言えんが ・・・ 葬儀、法要の寺 ・・・ いずれ いらなくなる

寺の町・飯山の生きる道は? 仏壇産業の将来は?

と、考えれば

明治の昔、鉄道ができ、宿場がなくなり

平成・クルマ社会、中心市街地がシャッター通りになって

飯山に新幹線が来て寺院風駅舎(↑)がなくなった

すべてコレ、時代の流れ

世襲・檀家総代 ・・・ オレまでさ。