正受庵:正受老人(道鏡慧端、松代城主真田信之の子)が白隠の未熟さを見ぬき蹴落としたと伝えられる坂



・・・ 50年まえ、私が高校生だった頃、このあたりに 「蹴落とし坂」 の看板があったんですよ ・・・

・・・ そうなんですか ・・・ 大きなザック背負い、トレッキングシューズの母娘 ・・・ 東京から来たという

・・・ これから、どちらへ? ・・・ 

・・・ 寺めぐり遊歩道を歩こうと思います ・・・

・・・ 暑いですから、気をつけていらっしゃい ・・・


たくさんの旅行者に来てもらいたい ・・・ 飯山が にぎやかになってほしい ・・・ が ・・・

この寺も ・・・ 飯山の街も ・・・ この静かな雰囲気が一番似合う ・・・ そんな気がする昼下がり ・・