雨に煙る外様平、取壊される前の旧外様中学校校舎

全国学力テスト、結果を公表するのは、長野県内77自治体のうち3つだけという。


50年前 ・・・ 高校入試の前日 ・・・ クラス担任のコマツ先生が言った。

先日の信学会(長野県の予備校)主催・学力テスト、我がクラスの平均点は、県内1位だった。
長野県の北の端、片田舎の 27名の小さなクラスだが、君達は優秀だ、自信を持っていい!

・・・  翌日の高校入試 ・・・ 全員が合格した。

その後 ・・・ 時宜を得て教えてくれた先生の気持、ありがたい、という思いと、
県内1位といったが、ホントだったんだろうか、という思いが、50年後の今も、錯綜しつつ
生真面目だった、あの教師 ・・・ ウソは言うまい ・・・ と、一人、うなずいている。



全国学力テストの結果

公表する方がいいか、しない方がいいか、と問われれば ・・・ 

結果を知った子供たちが、より奮起して、将来に生かせる形であってほしいと願う。