月末になると、千曲川河川愛護モニター・月例報告期限 ・・・ さて、今月は?

     実は、7月に委嘱状を受け取って、その後、狩猟解禁まで船に乗らなかった ・・・ したがって ・・・

     船上報告、今月(11月)が初めて ・・・ で、カモ2羽獲りました ・・・ じゃ、報告に なんない

     テーマは ・・・ 川岸の、柳の枝に絡みつく無数のゴミ ・・・ 

     下の写真、銃の上部 ・・・ 白いもの、みんな ゴミ ・・・ レジ袋やティッシュ ・・・ なんてこっちゃ!
 
 
      オレは、川は利用するが、川にゴミは決して捨てない

       発射後の空薬きょう川に落とさず回収するため、弾数少ない上下二連銃、あえて使用する

      それでもあたるオレのウデ ・・・ うまいテッポは 数 撃たない ・・・  ってのは冗談ですが

      道路は昔よりずいぶんきれいになりました ・・・ 管理者、利用者、住民、みんな努力し ・・・

      日本人の公徳心も、向上した結果でもある、と思います。

      ・・・ 道に捨てれば、いつまでもそこにあって、通るたびに捨てたヒトの胸が痛む ・・・ が ・・・

      川に捨てれば流れちゃって、自分の目に入らない ・・・ 道に捨てるより気がラク?

      ・・・ もうひとつ ・・・

      レジ袋、ティッシュ・ペーパーを、トイレットペーパーのように水溶性にすれば景観に大効果あり

      日本全国、いや、世界中の貴重な海・川、きれいにするための研究 ・・・ たのんまっせ!