アクトク不動産屋の出張 ・・・ 今年4回目 ・・・ ともなれば 「委細承知之助

車内販売 ホットコーヒー Bセット(ケーキ付550円) ・・・ で 昼をまたぐ事務手続きの 「小腹(こばら)対策」

ハラ が減っては イクサ はできぬ、なにしろ先方は、飲兵衛のオレでも手を焼く 手ごわい相手

食いモン 一切 口にせず、水:代わりに日本酒を飲み、客にも注ぐ、

80 間近のご老体、手続き終われば午後3時、

「さあ、寿司屋で慰労会やろうゼ」 と、ノタマウ

「こんな真っ昼間、飲み屋やってナイ でしょ」 と言えば 「ナニ言ってんだい、飯山とは違うよ、ここは東京だよ」

なるほどなあ ・・・ 客が来ようが来まいが ・・・ 店を開けて客を待つのが商売

昼間なんか客が来るわけネエ ・・・ と、一旦、店を閉める飯山 ・・・ 田舎モン 

新幹線駅できたんだから、意識改革せにゃ 「淘汰」 されちゃうなあ、って言うより、飯山に人が来なくなっちゃうぜ

とにも かくにも ・・・ 朝出て昼前に着き ・・・ 仕事して飲んで ・・・ 帰りは結局、暗くなった 
 
 

帰りの新幹線 ・・・ 外人親子づれの楽しいコミュニケーション横目に ・・・

熱燗(あつかん) 売ってないから、しかたなし、ワインボトルに深川飯で、ひとり二次会

・・・ 10年先 ・・・ 

我が尾崎集落 ・・・ 戸数が半分に減るだろう

放っておけば、外様平のまんなかに耕作放棄地が点在するようになってしまう

国がなんともできないなら、個人の手で、集落の農地を守るよりしかたない

アクトク不動産屋の 「悪あがき」 は つづく