40年近く前、飯山飲食店組合青年部が、お得意さんにチケットを売って、
牧冬吉・藤吉佐登(ふじ・きちさと:歌手:牧氏の妻)ショーを行った。
頼まれて、その司会をした。ギャラは 「あとでゆっくり飲ませるから」

慰労会の席で、
牧氏に ・・・ 剣道には、あんな構えは、ないですが ・・・ と聞いたら 
・・・ あれは私の創作です。忍者らしくて、かっこいい構えを、と考えたんです。
座頭市の勝(新太郎)さんも、マネしましたね。ははは ・・・

そのあとも数回、飯山を訪れてショーをした。そのたびに司会を引き受けた。
奥さんの歌は売れなかったようだが、探したら Youtube に1曲だけあった。
その曲 「祭りだわっしょいチンカッカ」 は、こちら