おネイちゃん、ブラスバンド
甲子園へ

わかってるけど、言葉 違ってるよ

飯山高校が高校野球甲子園大会に出場するから ・・・ ブラスバンド
甲子園へ

だろ

いや、それだけ じゃ ねー のよ

我が家のおネイちゃん、

8/4、伊那市で行われた高校吹奏楽・長野県大会で初優勝、

この夏、名古屋市で行われる 「吹奏楽版 甲子園大会」 

出場決定 ・・・ なんだって

・・・ えーっ! ・・・

もしかして ・・・ また、飯山に追い風、吹いちゃったんかい

そ、

室内だけで練習してた子たちが、高校野球、長野県大会

広い野球場で、ちからいっぱい ラッパ吹いて、吹っ切れて、一皮剥(ひとかわむ)けたってわけさ




爺は な

元・消防団 ・・・ 吹いても 吹いても 鳴らないラッパ() ・・・ だったんよ

いくら吹いても鳴らないから、深夜、人のいない長峰運動公園で 思いっきり吹いたら

ブオーッ! ・・・ 鳴っ たーっ ! ・・・ その後

毎年の出初式(でぞめしき) ・・・ 飯山市街を行進しながら、音程違い、カスレ音にも、めげず 臆せず

思いっきり 
ブカ スカ 吹き続けたら、いつしか曲になった

気を良くしてコトある度に吹きまくって10年

気がつけば ・・・ いつのまにか ・・・ 飯山市、110名ラッパ士の頂点に登りつめてた

ダレにも教わらなかった

「独学」 なんてカッコいいもんじゃねえ、

恥を捨て、ブザマナ姿を ヘーキで見せ続けたら 

醜いアヒルの子が、ある日突然、白鳥になっちゃったんよ

だからな

「風が吹いた」 ん じゃなくて 「吹っ切れちゃった」 ってのが、正しい、

人生ってのは ナ
 ・・・ (しがらみ)吹っ切って一歩前進 ・・・ の、繰り返しよ。


おネイちゃん ・・・ よかった な!