三桜(みさくら)神社 氏神様のお宮です。
猛暑もここは別天地。
林間の涼しい風が吹き抜ける。

昔、夏休み。ござを持ってきて、この境内で昼寝した。
涼しいのはいいが、蟻が体に這い上がるのに閉口した。

今度の土日は秋祭り。
今日は年に一度の書き初めで、書き終い。
毎年、灯ろうを張り替える。
糊が乾いたら、その後に墨書するのが私の役目。
20年以上続けているが、
年に1回こっきりだから、うまくはならない。

全然関係ないけど、最近若者に書道が人気なんだって?
おらも、そのパフォーマンスっての、やってみるか!
えっ、なにその冷笑は。
 
大小合わせて30個ほど。
全部書くのに、2時間。
筆がなじんだ頃には終わる
お祭りは、見ているよりもやってる方が面白い。
昨年、氏子総代長を引退した。
若衆時代から37回連続していた出場記録が今年途絶える。
初めての、見るだけの立場。
後継者不足で、老人が笛太鼓をやる地区も多いというのに、
わが村は、せがれ世代がそこそこいるので私の出番なし。
うれしくもあり、嬉しくもなし。