飯山線は豊野ー越後川口間96.7q、うち飯山ー戸狩間の9qだけ平らでほぼ直線

独身時代、雪のない季節は信濃平駅まで車、そこから飯山線で長野まで通勤した。
雪で駐車場所がなくなると、長野市の社員寮に入った。飯山の 「でかせぎ組」 と笑われた。
その後結婚して、退職までの30年間、通年、信濃平駅まで家人に車で送り迎えしてもらった。

理由は ・・・ 飲みに行こう、と誘われたら、絶対断らないため ・・・ 

昭和50年代中ごろ、時々、通勤者に言われた。
「お宅の奥さん、えらいねえ。毎日、まいにち、送り迎えして」
笑って答えた ・・・ 偉いのは、毎日、送り迎えさせている、私です ・・・

・・・ 送り迎えが徐々に増えて、当たり前になって、何も言われなくなった ・・・ 少しだけ淋しい!