我が家の孫たちが通う、飯山市立 泉台小学校は、6月15日(土) 本日、運動会。

えーっ、梅雨の真っ最中だぜー!運動会は、秋だろーっ!
今年から、春実施になったそうです。秋の残暑を避けるためらしい。
昔かたぎな爺、ちょっと、むっ、としながら、それでも ・・・ と、ネット検索すると ・・・

おやおや? 東京では、ほとんど春。なになに、北海道では、春の運動会が当たり前。
知らなかったなあ。・・・ 確かに熱中症対策には、この時期の方が安心。
でも、天気はどうなんだ。・・・ おー、やっぱり春は、日程変更率が高いのね。

そもそも、新学期が始まって間がないのに、大丈夫?
1年生は、このほうが集団活動に早く慣れるという、ほうほう。団体演技は、減少傾向。
なるほどねー。まあ、考えてみれば、運営しやすければ、いつだっていいわけだ。

・・・ 自身、我が子、孫の運動会、あわせて30回ほどかかわって ・・・
初めて、春の運動会を迎える。
思い切って決断された先生方に、エールを送りたい。

・・・ 途中で、雨が降りだせば ・・・  
「それみろ、こんな時期にするからだ」 の大合唱まちがいなし。そこが、正念場。
信念もって始めた改革、負けるな、くじけるな。 ・・・ 運動会だけに ・・・ 爺は応援する。