差出人名が ・・・

ちょっと、ドキッとする。
 
中には ・・・

ゴム手袋と、なんやら検体を入れる容器 ・・・
実は、猟友会経由で、ノウサギを捕獲して付着ダニを採取、送ってほしい、と頼まれた。
例によって、なんでだろー・なんでだろーっ、と調べてみると、おやおや、ちょっと穏やかじゃないねえ。
が、さもありなん。鳥類には鳥インフルエンザ、ウサギには野兎病(やとびょう)。
 
解体・調理する時が危険。
だから、いつもゴム製の極薄手袋を使っている。
衛生的 ・・ よりも、感染防止が主。もちろん使い捨て。
と、いうことは ・・・ 医者が手術する時、手袋してますよねえ ・・・
あれ・・・ もちろん、感染防止が主目的なんでしょうなあ。

謝礼はない。その代わりに、ステンレス石鹸差し上げます。
猟師って、だいたい魚も捌くから、いいとこついてるじゃない!

・・・ ところで肝心なこと ・・・ 食っても大丈夫?・・・
はい、いずれも熱には弱いようですから、ご安心ください。