国立感染症研究所の依頼と、

この地域のノウサギに野兎病があるのか知りたくて

さっそく調べてみた。

というのは ・・・

本年5月、有害駆除で捕獲したノウサギを冷凍にしてある。

それも、キツネ駆除の餌にしようと、丸ごと。

冷凍庫から取り出して、ノウサギの毛をかきわけ、かきわけ

・・・ これねー、事情を知らない人が見たら、異様ですよーっ!
しらみつぶしに見たが、ダニはいなかった。 ふーむ、喜んでいいのか、はたまた、残念なのか。


そこで ・・・ 長野県北信地域の狩猟者のみなさまにお願いです。ノウサギを捕獲したら、ご一報ください。

ノウサギをビニール袋に入れておくと、体温が下がってから、ダニがノウサギの体から離れて落ちるそうです。

危険なダニの採取は、私が行います。その後の、ノウサギ本体は当方では必要ありません。