ボイスレコーダ

サラリーマン時代はメモ魔だった。スケジュールはもちろん、なんでも、すぐにメモした。
内容はいろいろある。仕事や約束事はもちろんだが、話の種も多かった。いわゆる「ネタ帳」だ。
過去のメモ帳は30年分保存している。
退職して、スーツを着なくなったら、ポケットが少なくて持ち歩くメモ帳がじゃまになった。
で、これにした。録音スイッチを押す都度、番号がついて新たなファイルに録音される。
したがって、頭出しが超簡単。
運転中に思いついたアイデア、買い物メモ、携帯電話で受けた連絡なども片手で操作して録音。
テレビやラジオで放送したおすすめ商品、観光地、お店や宿の情報もすぐ録音。
毎日メモ帳を開くように、録音内容を確認して、スケジュールをカレンダーに転記して消去。
その部分だけ消去できるから便利。
なかでも、一番使用頻度が多いのは、宴会中の約束。
酔えばなんでも引受ける。そのくせ翌朝、記憶喪失。過去に何度、信用を失ったことか。
でも、これがあれば大丈夫。へべれけの声でしっかり録音されている。
約束は、完了するまで消去しない。したがって、何度でも聞かなければならない。
これには、「せかせ効果」もある。
とはいえ、宴会中の自分の声、情けなくて聞くに堪えませんなあ。とほほ!