外様 中曽根地区、元外様小学校隣、つまり外様地区中心部、そこに住む 「まるやまさん」 きわめて几帳面な方。
したがって、トウモロコシ畑の 「防御」 だって、ものすごく丁寧に、完璧を期したが(↑) ・・・ 1本も収穫できず
  
全滅! ・・・ おらも、集落捕獲隊の、仲間に入れてもらいてえ ・・・ と、嘆いた。 
同じ日、同じ中曽根地区、

集落捕獲隊・捕獲第一号かかる。

ヤツめ、一晩中、暴れ回ったらしく、

回りのカボチャのツルをズタズタに。
同、長峰の畑では、捕獲第二号。

こちらも暴れ回って、隣の落花生の畝を、

メチャメチャにしてくれた。

幸いトウモロコシは、セーフだったものの、

捕獲した側も、手痛い打撃を受ける。

・・・ とはいえ ・・・
 
結果が見えると、俄然、モチベーションが上がる。

集落捕獲隊、参加者全員の思いは、丹精込めた作物をやられ、行き場のない怒りを、なんとかしたい。

これで、積年の仇打ちができて、溜飲を下げた。・・・ さらに ・・・ これが抑止効果につながればと、切に願う。