元・外様中学校を、まぢかに見る住宅の庭 ・・・ 山ぎわから300m ・・・ あいだに、いくつも田んぼがあるのに

・・・ かかっちゃった! ・・・  逆光で、よく見えないが ・・・ ハクビシン ・・・

飯山市公民館長さんにたのまれ ・・・ 足跡を探し、けもの道を見きわめ、確信をもって、ここに置いた
わけじゃない。 ・・・ ただ、置いただけ ・・・ それでも、かかる。
これだもん、畑に何を作っても、収穫する前に、根こそぎ食われちゃうわけだ。

フリー百科事典 「ウィキペディア」 によれば ・・・ (下に一部抜粋)

果樹園に入り込み、ミカン、モモ、ナシ、カキなどを食べ荒らす (中略) トマト、ウリ類のビニールハウスに侵入する
こともある。糖度の高い果樹・野菜を好み、ネットの隙間等、頭部が潜れる大きさの隙間ならば侵入できる (中略)
熟した果実や野菜を見つけると、同じ路を辿って毎夜訪れるので、畑の隅などの草むらに獣道状の隙間ができる。

「TPPで農業壊滅」 って旗が立ってるが、そうなる前に、みーんなコイツらにやられて、やる気なくしちゃう。

なんとかせいっ! ・・・ ピンチで言う、島岡おんたいの名セリフが耳元で響く ・・・ わっかりやしたっ!

来週、外様地区・集落捕獲隊が誕生する。