このあいだ、ゆきひろくんの姉さんに ・・・ 船長さん、カッコよかったよ ・・・ と言われ、
きょうまた、スーパーでレジ嬢に ・・・ 失礼ですが、船舶免許持ってらっしゃるんですか ・・・
と聞かれた。おかしいなあ、船にのって貰った記憶はないし、と思ったら、テレビで見た、という。

・・・ そうだったのか ・・・ ということは、あの 「ふん装」 結構、インパクトあったってことだね。

もうひとつ、大事なことがある。
毎年、菜の花祭り期間中、ジェットスキーで、渡し舟の周りを走り回るグループがある。
今回も、正面からジグザグ走行、手を振りながら近寄ってきた。

船は右側通行が原則。正面から接近した場合は、お互い右に回避しなければならない
あきらかな 「目立ちたがり屋の違反行為」 と判断。大声で 『危険操縦である!』 と、一喝。
「ふん装」 に恐れをなしたか、そそくさと逃げ去った。

菜の花渡し舟は営業運航だから、我々乗組員はプロ。乗客の安全には責任をもつ。
違反行為する者を排除して、事故を未然に防ぐのも重要な役目。
「カッコよく」 かつ 「乗客に信頼され」 さらに 「威厳ある」 ためには、まずは、形から入り、

演ずることで  理想の 「それ」 に  また一歩!