空気銃かついで 沢筋(さわすじ) 歩いてると、
 
 目の前の草むらから、山鳥の♀ ひょっこり顔を出し、そそくさと走り去った

 ははーん、好色な山鳥の♂ め、昼日中(ひるひなか) こんなトコで えーこと しとるな


 
と、あたり 見回したが見当たらない ・・・ おらんか ・・・ と、一歩踏み出すと

 ・・・ ガタ ガタ ガタ ・・・

 大きな羽音 立てて、足元の草むらから 山鳥の♂ 飛び出し、沢を急降下してった

 空気銃では ・・・ 飛んでる鳥 撃っても当たらん ・・・ ボンヤリと見送った

 ・・・ 柿本麻呂(かきのもとのひこまろ)が言っとる ・・・


 猟師たるもの ・・・ 山鳥の居場所 知ったなら ・・・ 足しげく通ってモノにせよ

 狩猟鳥で最も旨いカモだけ食って()ーで、野趣あふれる山鳥もまた、味わうべし


 
珍味の宝石箱や〜っ!