・・・ この土蔵 ・・・ 

「文庫裏」 と呼び、古い文書類を保存してある。
明治初期、四代前が建てたらしい。
茅葺の、もっと古い、もう一つは米蔵だった。

40年前、取り壊した築123年の母屋・奥座敷から
どんでん返しで、その裏にある通路を抜けると
この土蔵につながっていた。
 
・・・ 屋根を ・・・ 

ペンキ塗りしたのは15年前。
高校生・中学生だった子供たちに塗ってもらった。
そのペンキがはがれ、雪が滑り落ちなくなった。

本来なら、暑い盛りに塗るのがいい。
しかし、トタン屋根の上では、人間が卵焼きになる。
一日延ばししてたが、もう待てない。

屋根の上の落ち葉を掃除し ・・・
ホイルローダ・バケットで運んだコンプレッサーで 
・・・ ペンキ塗り ・・・ って言うか、吹き付ける。

刷毛で塗るよりは、楽。

しかし、屋根の上、大変な作業。
 
命綱つけてるが、おっかない!

やっぱ、業者に頼めばよかった、と思う。

が、3千円ほどの塗装用・エアスプレーガン

ホームセンターで買うところを知人に見られた。

意地でも、自分でやる!
・・・ 半分ちょっと塗ったら ・・・

日が陰った ・・・ 風も出てきたので ・・・ やめた!

どうせ自分ち、中途半端で体裁悪くたって、かまわんが、

・・・ 天気予報は ・・・ 

今週末、雪になりそうだ。 続きは ・・・ 来年か?