飯山市街地での雪対策は、

我が家のような農村部とは、ちょっと違う。

こちらのお母さん、専用の長いスコップで
軒先の雪を落としてる。

通りかかって、頭上に落ちると、
えらいことになるからね
 
家が立て込んでるから、自然落下にはできない。

屋根に登っての、雪おろしが定番。

うっかり車の上に落とせば、大変だ。
 
建設業者に頼むと、重機とダンプで、

千曲川河川敷の、雪捨て場まで運んでくれる。

当然、お金がかかる。
道路の下に、流雪溝(りゅうせつこう)がある。

スノーダンプで雪を運んで、流す。

終わったら、蓋をする。
あちこちで大量の雪を入れるから、時々流れなくなる。

スコップで、つついてやらねばならない。


久しぶりの晴天、今のうちにやっとかないと ・・・

このあと、また降り続くらしい。

ちなみに、週間天気予報は、「長野」より「新潟」で判断する。  冬は 「新潟県飯山市」 なのだ。