初雪はこんなもんで済んだ。 
雪の中、カッパを着て、びっしょりになって(汗で)

大慌てで、冬囲いをしたのだった。

ここだけじゃない。田舎家だから、物置、土蔵など4棟。

その1階開口部、窓 全部やらなきゃならん。

そしたら、1日で降り止んじゃったから、

・・・ やめた ・・・
降り始め、屋根をかけてあった庭の宴会場(↓)、雪でつぶれるといけないから、慌てて屋根だけ外したら、こうなった (↓)
   
おい、おい ・・・ まだ、12月になったばかりだぜーっ!
昔々、民宿してた頃、いや、もっと近くは、飯山支店に勤務してた20年前は ・・・ クリスマス前に積もれば、ラッキー!
・・・ 今、年内に積もれば ・・・ おっかしいじゃね
ーか、地球温暖化なんだろー、どーしちゃったんだよーっ!
というわけで、予報と 「空」 を両にらみしながら、降ったら慌てて再開、止んだらやめる、の冬支度 ・・・
それでも、ちょっとずつは、進んでるのであります。 目標、12月中旬、完了。