年末、このくそ忙しいのに、なんたるこっちゃ!

上越市直江津のマリーナへ用があって、いつもの富倉峠越えでは危険と判断、
金も時間も余計かかる高速道を利用したのが、間違いだった。
吹雪で通行止め。一般道へ下ろされたら、こちらも大渋滞。なむさん

ずくなし運転手(超大型車に多い)12本のタイヤに、チェーン2本しか巻かないでスリップ、立往生。
ここは日本有数の豪雪地、妙高市。ましてや直江津・信濃町間50q、標高差700mは全部登り坂。
除雪車に進路を遮られ坂道発進ばかり。何とかなるって?甘く見ちゃいかん。絶対、なんともならん!
こういう降り方の時はね @できれば車に乗らない Aチェーンの減りをけちるな Bまだはもうなり
(まだ大丈夫だろうは、もう遅い、タイヤチェーンはできるだけ早く巻け)
 
それでも、収穫があった。

妙高ICで目にしたこの看板
一番下にクラインガルテン妙高とある。
おやー、いつの間に出来たんだ。

退職したら是非造りたい、と考えていた。
未だ果たせないでいるが、
あきらめたわけじゃない。
東京から新幹線に乗って ・・・ どちらへ? ・・・
・・・ ちょっと畑仕事に ・・・ なんてね!
春になったら、いや、年が明けたら行ってみるか。