国境の長いトンネルなんか越えないのに、
突然、雪国になってしまった。
腰までの雪をかき分け行く先は・・・
 
バックホー(パワーショベル)の救出だ。
それは冗談ですが、
今日中に玄関前まで移動しておかないと・・・
今日降った雪と屋根から落ちた雪で、
すでに一階の窓は埋まってる。
窓を掘り出さなければ、
昼間から家の中は薄暗いのだ。
第一、しばらく降り続くようだから機械の移動さえ困難になる。

そういえば、昔、
長野市の人たちの前でこんな話をして笑っていただいた。

『飯山は豪雪地です。どのくらい積もるかと言いますと、
昔は電線をまたいで家に入ったというくらい積もりました。
皆さんは、うそだと思われるでしょうが、考えてみてください。
3メートルの積雪があったとします。それぐらいはいつものことです。
野にも山にも、庭にも屋根にも3メートルです。
屋根の雪は下ろさないと、家がつぶれますから庭に下ろします。
3メートルの積雪の上に、屋根の分が3メートル加わったらどうなり
ますか?6メートルですよね。
さて、電柱の高さは10メートルくらいです。家の軒先への引込線、昔は田舎の家は殆ど平屋の茅葺屋根でしたが、
それでも引込線の高さは5メートルくらいはあったでしょう。
さあ、いかがですか。電線をまたいで家に入ったという話、あながち嘘じゃないと思った方は、
拍手をお願いいたします。』
 もちろん、盛大な拍手を頂戴いたしました。