「雪掘りとうど塾」 はじまりました。
なんだあ、背中に貼ったガムテープは?

はい、これから2日間はニックネームで呼びます。
うーん、いいねえ!

で、わたくしのニックネームは・・・

またぎ
さっそく、スコップとスノーダンプの使い方を練習。

「えー、スコップで雪を四角に切りまして

それを下からすくいますと
、お豆腐のように運べます。」
なるほど、なるほど。
 
で、始りましたのは、かまくら作り。

3グループに分かれて、
できばえを競います。

みなさん、大分「さま」になってきました。
いよいよ、中を掘ります。

「ことちゃん、がんばっ!」
さすが、指南役の「こみさん」
スコップの、持ち方に年季を感じさせますなあ。
「やったーっ!」

うーん、わしらの発想にはない・・・
「うさぎか?」と言った、地元おやじの言。
そのあと、お楽しみ会は「かんじきレース」

ばつゲームで抱えられた「ことちゃん」
せーのっ!」
 
大自然を満喫させられたのであります。

                         ・・・つづく・・・