・・・ 本日の 飯山市猟友会主催 有害鳥獣駆除 ・・・ 

対象は、このあたりの畑に大挙出没して、畑を全滅させた 天然記念物 カモシカ

オラ、年寄だから、阿弥陀堂のそばで、愛銃ブローニング 雪中に立てて

猟友会員(なかま)が、林の中から ヤツ を 追い出してくるのを待つ 

・・・ さぶーっ! ・・・

そもそも、動物を天然記念物なんかに指定しちゃいけないよ

動物はかわいい? 愛すべき存在? 人間が保護しなきゃ絶滅する?

・・・ 冗談じゃナイ ・・・

そんなら、国がカネ出して、ヤツラにエサ食わせてるのかい?

そーじゃねーだろ、紙切れ一片で指定だけしてさ、

「エサ? 居住地で自由に食べさせる」 ・・・ ばっかやろー、そこは人間サマの畑だ

被害受けた、といえば ・・・ ものすごくめんどうな駆除申請させて、

獲れたら 「頭部」 「睾丸又は子宮」 「胃の内容物」 提出させる

・・・ バッカみたい ・・・

1934年 国の天然記念物に指定、さらに1955年、特別天然記念物に指定

・・・ いったい、何年前よ? ・・・

30年前まで、このあたりじゃ、志賀高原にしかいなかったカモシカ
いまや、そいつが我が家の裏山 長峰丘陵、向かいの黒岩山で、ワンサカ 跋扈(ばっこ)してる

・・・ おれはね ・・・

テッポ やめる時、最も古いこの銃だけ残して、ほかの銃は後継者にゼーンブ譲渡

その後、ヤツら成敗しよう、と思ってる ・・・ テッポ没収 ・・・ 狩猟法違反で逮捕

裁判で ・・・ カモシカは、ウチの畑の野菜、無断で盗んで食った、

オレは自分の食糧守る為、自分と家族が生きる為にやった、と、無罪を主張

増えすぎた天然記念物の保護と、憲法で保障された基本的人権、どっち優先するか争う

最高裁 巻き込んで 憲法論争に持ち込むのだ


・・・ むふふふふ ・・・

いずれ、冥土(めいど)からお迎え来る、この世の義理は果たした、もはや、イノチも名誉もイラン

しかし、老猟師、タダじゃ死なない、盗人(ぬすっと)カモシカと、ヒト襲う クマに、鉄槌(てっつい)食わせるのだ

なーんちゃって ・・・ ウソさ!