・・・ なんで、オレが、ジジイ猟師に撃たれにゃ、ならねーんだ? ・・・

戦後、国策で、盛んに杉が植林され、野ウサギの食害から守るため、俺たちキツネを放獣した

その結果、野ウサギは ほとんどいなくなった

が、ウサギから守られた杉が増えすぎ、日本中に花粉ばら撒き、花粉症を引き起こす、という皮肉な結果

イマ、猟友会が、かつての慣習で 「ウサギ追い」 すれば、現れるのは、ウサギを退治したキツネばかり

それ狙うアンタ ・・・ わかってるのかい ・・・ キツネは ・・・ ヒトの役に立ったんだぜ

つまり、利用するだけしておいて、いらなくなったから 「始末する」 って、そりゃー ねーだろ

ま、言っても無駄か ・・・ それが、俺の 「辞世のボヤキ」 さ ・・・ あばよ!