稲刈りは、すっかり済んでしまいましたが ・・・ 紅葉は、はじまったばっかり。 
右は、飯山市 柄山(からやま) 地区。

雪融けが遅れた分 ・・・ 田植えが遅れて

と、まだ、稲刈り真っ最中!

外様平は猛暑の影響で、米のできが悪いらしいが、

このあたりは、200mほど標高が高く、

みんな 「1等米」 だって。 へーっ!
・・・ 千曲川には ・・・ 
鴨も、いることはいる。

が、渡りをしないといわれる 「カルガモ」 ばっかり。

マガモは、こう陽気がよくちゃ、「避寒」 もいらないと、

まだシベリアで、のんびりしてるんだろう。

薪ストーブ、昨年より10日遅れて、まだ火が入らない。

コタツは、2日前から使ってる。
春が遅れた分、秋も遅れている。   

  ※ クマが米を食う映像 ・・・ 本日、NHKで放送されると、北信猟友会事務局から、連絡がありました。