こんなコトがあったから ・・・ 4年ぶり ・・・ 高所作業車で、三桜神社のブナ、枝伐りしました

   伐った枝は、みーんな芯が腐って真っ黒

   たぶん、幹だっておんなじ ・・・ いずれ倒れる ・・・ あな 恐ろしや!

   高いトコロは タイヘンですが

      下で

   重い枝を片づけるヒトはもっと大変です

      この仕事

   朝から、日が暮れるまで 延々

   『木なんか、植えるんじゃねえ』 

      とは、言いませんが
 

   植えたヒトは、ずっと後の、子や孫に 「負の遺産」 残してはいけない、と、つくづく思います

   そーは 言っても、事故防止のために伐った枝、薪ストーブの燃料として 「地域団欒」 もたらす

   これ即ち (猟師だけに) 
一石二鳥

   定年退職後、高所作業車の免許とったのは 「大正解」 でした