陶芸家 牧田博義氏から、

「まちださん」 経由で

来年の干支、「巳」 の焼物を戴いた。

孫が気味悪がるといけないから、

蝶ネクタイを付けてやった。

おーっ、愛嬌があって、いーじゃん!
 
銀座三越で開催された、

氏の個展へ行ったことがある。

そこで買ってきた、備前焼のジョッキ。

泡が、ミルクのように細かくなる。

ビール好きに、打ってつけ。
焼酎サーバーもある。

飲み会の3日ほど前に、

焼酎と水を、好みの割合で割っておく。

宴会 ・・・ 蛇口を開いて、おっとっとっと!

・・・ うんめ
ーっ! ・・・ 
焼き物に趣味があるわけではありません。
ただの、飲ん兵衛の 「道具」 ですが、同じ 「飲む」 でも、こんなのもあります。
お宝列島日本、ん百年後、どーんと値打ちが出ちゃったりして! ・・・ いー仕事、してますね