・・・ カモ獲り船での帰り道 ・・・ 飯山中央橋 ・・・

不要になった旧・橋 ・・・ 洪水のキケンが少ない この時期 ・・・ 河川敷に大型クレーン入れて ・・・

橋の重量を支えるアーチ、吊り上げて支えながら、高所作業車に乗って切断してる ・・・ 非常に危険な作業

広い長野県全域に降る雨の6割が流れてくる飯山の千曲川、念には念を入れなければ、しょっちゅうこうなる

いそぐ工事じゃない、とはいえ、大型機械を河川敷に入れられるのは、洪水危険性少ない冬だけ ・・・

昨年の冬は橋の床を撤去、橋の重量を減らしといて ・・・ 翌冬、橋を支えるアーチ撤去する、というわけか

大雨で、大型重機水没すれば、工事の利益 すっ飛んじゃう ・・・ 飯山ならばこそ ・・・ 冬ならばこそ !
 

翌日、通りかかって見れば ・・・ アーチ半分 ・・・ もうないっ! ・・・ こりゃ、年内に終わっちまうんじゃね?