くだんの庭掃除 太い蔓に、厚鎌を力まかせに振るったら ・・・ 柄が折れちゃった

    くっそーっ! ・・・ 最近の道具は ・・・ ヤワで ・・・ しょーが ねー もんじゃ!

しかたなし、と、農協カマ・クワ売り場へ行ってみたが

売ってるのは、柔らかい草専用の薄鎌ばかり

そーかー、飯山くんだりにゃ 

山仕事するヒト なんか、いねーのかー?

といって、エンジン草刈機は

庭石あるから 危なくて 使えん

そもそも、オレんち みてーに

庭を藪だらけにして、足も踏み入れられんウチって

ねーから なー

・・・ 思えば ・・・

中学生の時 オヤジと一緒に山林の下草刈した

あーゆー鎌 (→) 欲しーなー、藪の中に

ハチの巣 あっても、柄が長いから逃げられるしなー

そーだ ・・・ 



アレ持って、タケノコ採り、キノコ採り、行けば

クマに出会った時の 「武器」 になる ・・・ よしっ!

すぐさま、ネット注文したのでありまして

ワタクシのモットー

まず、カタチから入る

道具は、持つことで、仕事に張り合いが出る
 
    
    もっと言えば ・・・ 道具を使いたくて仕事するようになる

    さらに言えば ・・・ 持っただけで ・・・

    (仕事しなくても) 仕事した気分に浸れる、即ち、今はやりの、バーチャルリアリティ(仮想現実?)

    マブタの裏に ・・・ 長柄の鎌ふるって庭先の藪と格闘する吾輩の りりしい姿が浮かぶ ・・・

    おーっ ・・・ 田舎暮らしの鉄人よ! ・・・ ??? ・・・ (我ながら幸せな性格だと思います)