せんだって、エアライフルでカモゲット以来、小さな溜池を探すのが楽しみになった。

先人たちが、米作りのために築きあげ守ってきた池と、
そこに広がる田んぼから、地域の来し方が偲ばれて、あたかも歴史探訪のようだ。

新幹線の試験走行が始まったが、飯山地方の、かつての観光地は危機的状況。
スキー場が衰退して、使われなくなった施設があちこちに放置され、廃墟と化している。

いま、必要なのは、地域の 「良さ」 を見直すことじゃないか。
机の上で考えてたってはじまらない。 暇にまかせて 「いい景観」 を探し回って紹介したい。

名付けて 「飯山景観ハンティング」 言いかえれば 「勝手に飯山PR]
これをみんなでやって、あれはどこだ、ここがいいぞ、とワイワイやるのも楽しい。

・・・ ちなみに ・・・

飯山の里山景観写真集」  に載っていた

・・・ 常盤地区の、この写真 ・・・

思わず見とれて、行ってみて

山がない常盤地区、という先入観を捨てた。

撮影者のセンスに、非凡なものを感ずる。

飯山 ・・・ 「人」 も、中々なもんだぜ!
            飯山の里山景観写真集から借用 (撮影:小林敬一氏)