北峠集落は、左端・尾根のむこう側


・・・ 元・校長先生 ・・・ コミさんと飲んでて、疑問がわいた ・・・ 


外様中学校に在学してた頃、北峠集落の子供たちは、冬期間、中曽根神社境内の寄宿舎で生活してたが

あの寄宿舎(旧外様村役場) ・・・ 風呂はあったんだろうか? ・・・ なかったんじゃねーか?

こんな時、同級生の 「ケサ子さん」 に電話して聞けば間違いない 


・・・ 50年も前で、よく覚えてないけど ・・・ たしか、あったと、思うよ ・・・ そー なんだー!

で ・・・ 子供たちの食事の世話をしたのはダレ? ・・・ 当時、学校のコヅカイさんだった丸山さんの奥さん

あー、寄宿舎のトナリの家の方ね ・・・ そー だったんだー!


・・・ ケサ子さん曰く ・・・ 

日曜日の午後にはね、10人ほどの仲間と、北峠の家をスキー履いて出て、滑って寄宿舎まで行ったんだよ

そして ・・・ 土曜日の午後にはネ ・・・ そのスキー背負って、山を越えて、北峠の家へ帰ったんだよ

(元先生)コミさんと ・・・ また、飲む機会あったら、ワタシも呼んで頂戴 ・・・ 北峠のハナシ、してあげるよ


彼女の父親は猟師の大先輩 ・・・ 北峠集落のハナシ聞きながら ・・・ 我が家のムカシも、思い出したい


※ その寄宿舎は、ずっと前 取壊されて、ありません。我々が死ねば、記憶も記録も、残りません。