水戸のご老公さまが、いよいよ退陣なさるという。
なるほど、惜しまれるうちが花ですな。

それは、さておき・・・
 
くだんの成年後見人・・・

満を持して、悪徳高利貸の屋敷に乗りこんだ。

ころ合いを見計らって
『この紋所が、目に入らぬか!』 と、
長野家庭裁判所発行の「後見人審判書」
をかかげたと、思いねえ。

一瞬、水を打ったように静まり・・・

つづいて・・・

『は、はーっ!』
 
まるで、講談の一節を聞くような、すばらしい結末だったと、報告を受けました。 よかった、よかった。

で、あんたは、何してたのって?

はい、わたくし、風車のやしちは・・・
屋敷を見下ろす樹上に潜んで、ご老公一行が危うくなったら助っ人しようと身構えてましたが、その必要はありませんでした。

やっぱ、どんな時代にも、『正義は勝つ』 勝たねばならぬ。 ご老公さま、あんたは、えらいっ!