朝採り ・・・ ならぬ、さっき採り(30分前) ・・・ 野菜の、晩酌

 
 

午前中

区費納入通知書 ・・・ 各・配付担当者(5〜7戸担当) ・・・ に、配りましたら

夕方には

もう、我が家へ現金持参 「納入」 してくれる数人

田舎には、田舎に適した方法がある

と、実感させる 「尾崎集落システム」 

 
 

ハチトリ銀行・窓口 ・・・ 雑談で ・・・ 情報収集

・・・ あそこの、一人暮らしの婆さん、どんな具合だね? ・・・

・・・ 体調不良なのに、子供が寄り付かないようだ ・・・

・・・ ふむ ふむ、それは弱ったな〜、で、お宅は? ・・・

・・・ 息子が、しょっちゅう来て、泊ってく ・・・

・・・ そりゃ〜、アンタの子育て、良かったからだぜ ・・・
 
 
 
オラ

親を放置する子の代わりはゴメン、と、民生委員を辞めた



向こうから情報がやってくる 「尾崎集落システム」

こりゃ〜 ・・・ 現役時代の経験と蓄積 ・・・ 生きてるうちの地域還元

あの世へ持ってっても、ナンの役にも、立ちゃしませんからなあ。